経営・商学のための統計学入門 : 直感的な例題で学ぶ
著者
書誌事項
経営・商学のための統計学入門 : 直感的な例題で学ぶ
講談社, 2021.9
- タイトル別名
-
An introduction to statistics for business and commerce
経営商学のための統計学入門
統計学入門 : 経営・商学のための
- タイトル読み
-
ケイエイ ショウガク ノ タメ ノ トウケイガク ニュウモン : チョッカンテキナ レイダイ デ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全116件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
推薦図書: p241
内容説明・目次
内容説明
初学者さんいらっしゃい!豊富な例題で手を動かして学べる。練習問題には詳細な解説つき。
目次
- はじめに—統計学の役割と本書の構成を知ろう
- 1 データの全体像をつかむ(データの可視化—数字の羅列をグラフにしよう;度数分布表・ヒストグラム—データの分布を可視化しよう ほか)
- 2 観測されたデータの起こりやすさを測る(確率の定義と場合の数—確率的な現象を3種類の場合の数で表そう;事象の関係と確率の計算—計算を楽ちんにする事象のとらえ方を知ろう ほか)
- 3 観測されたデータの背景を知る(確率変数、確率分布、期待値;代表的な離散分布:二項分布 ほか)
- 4 データの背後にある確率分布を推測する(標本調査と標本からの推定;区間推定 ほか)
「BOOKデータベース」 より