真正の評価 : テストと教育評価の新しい科学に向けて
著者
書誌事項
真正の評価 : テストと教育評価の新しい科学に向けて
春風社, 2021.9
- タイトル別名
-
Toward a new science of educational testing and assessment
NS
- タイトル読み
-
シンセイ ノ ヒョウカ : テスト ト キョウイク ヒョウカ ノ アタラシイ カガク ニ ムケテ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: フレッド・M・ニューマン, エリザベス・アダムス, ダグ・A・アーチバルド, ティレル・バージェス, ジョン・レイヴン, トマス・A・ロンバーグ
その他の訳者: 南浦涼介, 岡田了祐, 後藤賢次郎, 堀田諭, 星瑞希
参考文献: p266-286, p301-302, p315
内容説明・目次
内容説明
1980〜90年代のアメリカの社会経済政策が及ぼした教育改革への影響を考察。学校教育の機能と目標、コンピテンシーの基準を英米の事例から解き明かし、標準化されたテストといった特定の評価形態に偏らない、真正の学び/学力のための方法論を構築する。
目次
- 第1章 評価についての新しい科学が必要だ
- 第2章 数学のコンピテンスと学力の評価
- 第3章 社会科における言説の評価
- 第4章 真正のアカデミックな学びの性質
- 第5章 コンピテンス・動機・行動のモデルと評価のためのパラダイム
- 第6章 学力/学習成果(achievement)を捉える
- 第7章 アカデミックな学びの評価に向けたいくつかのアプローチ
- 第8章 教育テストと評価の新しい科学の発展に向けて
「BOOKデータベース」 より