授業でクラスをつくる教師の見方 : 子どもと子どもをつなぎ、どう学ばせる? : 「学び方」「安心」「つながり」がその極意
著者
書誌事項
授業でクラスをつくる教師の見方 : 子どもと子どもをつなぎ、どう学ばせる? : 「学び方」「安心」「つながり」がその極意
明治図書出版, 2021.2
- タイトル別名
-
授業でクラスをつくる教師の見方 : 子どもと子どもをつなぎ、どう学ばせる? : 学び方安心つながりがその極意
- タイトル読み
-
ジュギョウ デ クラス オ ツクル キョウシ ノ ミカタ : コドモ ト コドモ オ ツナギ ドウ マナバセル : マナビカタ アンシン ツナガリ ガ ソノ ゴクイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 3件 / 全3件
すべての地域すべての図書館
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p172-173
内容説明・目次
内容説明
「授業の中で、学級経営を行う」には三つのキーワードがあります。子どもたちが、夢や目標に粘り強くアプローチしていく素地となる「学び方」を育むこと。自分の居場所を見つけ「安心」して学べる学級集団をつくること。そして、他と協働して学びを深める「つながり」を強めることです。本書では、「授業の中で、学級経営を行う」ことを、かかわりのある場面、発表する場面…等々具体例を挙げながらまとめました。
目次
- 第1章 授業でクラスをつくる教師の見方(授業中にこそ、クラス目標を実践する;子どもの今だけでなく、過去・未来も見る;「How to」だけでなく、なぜそうするかの指導意図を持つ ほか)
- 第2章 授業でクラスをつくる「教師の腕」の鍛え方(子どもができないのは教師のせい、と反省する;まずは教師自身が教科書を開き、学びを深める;一週間前から授業準備に全力で取り組む ほか)
- 第3章 場面別こんな時、こう、授業でクラスをつくる(かかわり;発表;叱らない ほか)
「BOOKデータベース」 より