書誌事項

経営とは何か : ハーバード・ビジネス・レビューの100年

ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編 ; DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳

ダイヤモンド社, 2023.4

タイトル別名

HBR at 100 : the most influential and innovative articles from Harvard Business Review's first century

経営とは何か : ハーバードビジネスレビューの100年

タイトル読み

ケイエイ トワ ナニ カ : ハーバード・ビジネス・レビュー ノ 100ネン

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Harvard Business Review Press, c2022) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

創刊100年の歴史の中から30本の論文・記事を厳選。

目次

  • 自己探求の時代―知識労働者への教訓 自己の強み、仕事の仕方、価値観を知り、自己をマネジメントする(ピーター・F・ドラッカー/社会生態学者)
  • EQが高業績リーダーをつくる―自己認識、自己統制、モチベーション、共感、ソーシャルスキル 5つの因子を理解し、ビジネスの場で活用する(ダニエル・ゴールマン/心理学者)
  • オーセンティックなリーダーになる―性別や人種によって自分らしさを発揮する難しさは異なる(ティナ・オピー/オピー・コンサルティング・グループ創業者)
  • 競争の戦略:5つの要因が競争を支配する―最も有利なポジショニングに向けて(マイケル・E・ポーター/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
  • ブルー・オーシャン戦略―30業種100年の歴史が教える(W・チャン・キム/INSEAD教授・レネ・モボルニュ/INSEAD教授)
  • イノベーションのジレンマ―大企業が陥る「破壊的技術」の罠(ジョセフ・L・バウアー/ハーバード・ビジネス・スクール教授・クレイトン・M・クリステンセン/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
  • 企業変革の落とし穴―チェンジリーダーの8つの心得(ジョン・P・コッター/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
  • モチベーションとは何か―二要因理論:人間には2種類の欲求がある(フレデリック・ハーズバーグ/ユタ大学特別教授)
  • 進捗の法則―知識労働者の生産性を高める(テレサ・M・アマビール/ハーバード・ビジネス・スクール教授・スティーブン・J・クレイマー/リサーチャー)
  • 2つ以上のキャリアを持つことのメリット―すべての仕事に好影響を与える(カビール・セガール/作家)
  • 新任マネジャーはなぜつまずいてしまうのか―幻想と真実のギヤツプ(リンダ・A・ヒル/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
  • 悩める女性マネジャーの本音―建前だけの職場の男女平等(キャスリーン・ケリー・リアドン/南カリフォルニア大学准教授)
  • 適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由―「自信」と「能力」は別物である(トマス・チャモロ=プレミュジック/マンパワーグループチーフイノベーションオフィサー)
  • 職場の人種差別を解消する5つのステップ―バイアスの認識から始める(ロバート・リビングストン/ハーバード・ケネディスクール・オブ・ガバメント非常勤講師)
  • 「説得」の心理学―人を動かす6つの原則(ロバート・B・チャルディーニ/アリゾナ州立大学リージェント教授)
  • コミュニケーションの本質は「聞く」ことである―判断するのではなく理解する(力ール・R・ロジャーズ/シカゴ大学教授・F・J・レスリスバーガー/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
  • 人工知能が汎用技術になる日―認知と知覚の飛躍的な進歩(エリック・ブリニルフソン/マサチューセッツ工科大学スローンスクール教授・アンドリュー・マカフィー/マサチューセッツ工科大学デジタルビジネスセンター首席研究員)
  • データサイエンティストほど素敵な仕事はない―いま最も必要とされているプロフェッショナル(卜ーマス・H・ダベンポート/ハーバード・ビジネス・スクール客員教授・D・J・パティル/グレイロック・パートナーズデータサイエンティスト)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01564426
  • ISBN
    • 9784478115817
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 643p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ