事業創造入門
著者
書誌事項
事業創造入門
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2024.10
- タイトル別名
-
Introduction to business creation
- タイトル読み
-
ジギョウ ソウゾウ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は2部構成になっており、第1部では「事業創造」についての、第2部では「起業」についての知識を学ぶことで、実践的な事業創造スキルを習得できるように工夫されています。第1部では、事業機会の発見・評価からビジネスアイデアを創出し、そのビジネスアイデアを事業化するために必要な経営資源を見極め、ビジネスモデルとして構築していくまでの「事業創造」のプロセスに沿って学べます。第2部では、スタートアップの際に必須となる経営理念の策定から、人材の採用・育成と組織化、製品・サービスを売るためのマーケティングと販路開拓、起業に必要な資金の調達と運用といったヒト・モノ・カネの配分を事業計画書として作成していくまでの「起業」のプロセスに沿って学べます。
目次
- 第1部 事業創造(事業創造とイノベーション;事業機会の発見と評価;ビジネスアイテアの創出;事業コンセプトの定義;経営資源の見極め;ビジネスモデルの構築)
- 第2部 起業(起業とアントレプレナー;スタートアップと経営理念;マーケティングと販路開拓;人材と組織;資金調達と運用;事業計画書の作成)
「BOOKデータベース」 より