続白石範孝の「教材研究」 : 「課題」から生まれる「問い」とその論理的な解決

書誌事項

続白石範孝の「教材研究」 : 「課題」から生まれる「問い」とその論理的な解決

白石範孝著

東洋館出版社, 2024.10

タイトル別名

続白石範孝の教材研究 : 「課題」から生まれる「問い」とその論理的な解決

続 : 白石範孝の教材研究 : 「課題」から生まれる「問い」とその論理的な解決

タイトル読み

ゾク シライシ ノリタカ ノ キョウザイ ケンキュウ : カダイ カラ ウマレル トイ ト ソノ ロンリテキ ナ カイケツ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教材の特徴と論理を解き明かし問いの解決を通じて習得される「技」(汎用的な読みの力)を徹底解説!!令和6年版教科書新教材。26本の教材分析と単元構想。

目次

  • 1 教材分析の鉄則(“問い”の解決による汎用的な力の習得;「教材分析」と「教材研究」とは?;物語文の教材分析の方法 ほか)
  • 2 新教材の教材分析と単元構想 物語文編(みきのたからもの(光村・2年下);春風をたどって(光村・3年上);友情のかべ新聞(光村・4年下) ほか)
  • 3 新教材の教材分析と単元構想 説明文編(つぼみ(光村・1年上);紙コップ花火の作り方(光村・2年下);ロボット(光村・2年下) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0909649X
  • ISBN
    • 9784491054261
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    121p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ