トランスジェンダー生徒と学校 : 「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践
著者
書誌事項
トランスジェンダー生徒と学校 : 「抱えさせられる」困難と性別移行をめぐる実践
生活書院, 2025.2
- タイトル読み
-
トランスジェンダー セイト ト ガッコウ : カカエ サセラレル コンナン ト セイベツ イコウ オ メグル ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
文献: p334-340
内容説明・目次
内容説明
トランスジェンダー生徒が直面する困難は学校がつくりだしている!教室の中で性別カテゴリーが構築される過程でトランスジェンダー生徒はどのような困難を抱えさせられるのか、その困難を軽減するためにどのような実践をおこなうのか。行為主体としてのトランスジェンダー生徒の姿を描く。マイノリティが排除される過程と生徒たちの日常的実践を通して「学校文化」を問う必読の書!
目次
- 序章 研究の背景と本書の目的
- 第1章 先行研究の検討と本書の分析視角
- 第2章 調査の概要
- 第3章 トランスジェンダー生徒に対する学校の対応と当事者からの評価
- 第4章 学校の性別分化とトランスジェンダー生徒のジェンダー葛藤
- 第5章 トランスジェンダー生徒による性別移行をめぐる日常的実践
- 第6章 トランスジェンダー生徒による実践しない「実践」
- 終章 トランスジェンダー生徒の学校経験から見えてきたこと
「BOOKデータベース」 より