社会科の解説と展開
著者
書誌事項
社会科の解説と展開
(小学校新教育課程を読む)
教育開発研究所, 1989.7
- タイトル別名
-
小学校新教育課程を読む[社会]
- タイトル読み
-
シャカイカ ノ カイセツ ト テンカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次
- 1 教育課程改善のポイント
- 2 社会科改訂のポイント
- 3 社会科学習の構想(社会科の教科目標はどのように変わったのか;第3学年のねらいはどこにあるのか;第3学年の内容の重点はどこか;第3学年の指導計画はどのように作成したらよいのか;第4学年のねらいはどこにあるのか;第4学年の内容の重点はどこか;第4学年の指導計画はどのように作成したらよいのか;第5学年のねらいはどこかあるのか ほか)
「BOOKデータベース」 より