書誌事項

社会科の解説と展開

高野尚好編著

(小学校新教育課程を読む)

教育開発研究所, 1989.7

タイトル別名

小学校新教育課程を読む[社会]

タイトル読み

シャカイカ ノ カイセツ ト テンカイ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。

目次

  • 1 教育課程改善のポイント
  • 2 社会科改訂のポイント
  • 3 社会科学習の構想(社会科の教科目標はどのように変わったのか;第3学年のねらいはどこにあるのか;第3学年の内容の重点はどこか;第3学年の指導計画はどのように作成したらよいのか;第4学年のねらいはどこにあるのか;第4学年の内容の重点はどこか;第4学年の指導計画はどのように作成したらよいのか;第5学年のねらいはどこかあるのか ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03554864
  • ISBN
    • 4873801419
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    21cm
  • 親書誌ID
ページトップへ