子どもは動きながら学ぶ : 環境による教育のポイント
著者
書誌事項
子どもは動きながら学ぶ : 環境による教育のポイント
講談社, 1990.2
- タイトル読み
-
コドモ ワ ウゴキナガラ マナブ : カンキョウ ニヨル キョウイク ノ ポイント
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全125件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新しい幼稚園教育要領や保育所保育指針がめざすものを、モンテッソーリ教育の原理に基づいて具体化し、乳児から幼児までの教育環境を体系的に示す。
目次
- 第1部 歩行開始のころからの教育(歩き始めが自立の始まり;自立を妨げるもの;自立へのあこがれ;室内と屋外の活動のバランス;自立を支える基本的技術;自立への道筋)
- 第2部 「環境を通して行う教育」の鍵(幼児教育界の刷新の「時」;「環境を通して行う教育」の原点;環境にかかわる子ども側の論理;「学びとり方」の一貫性と「教材」の連続性;ひとりひとりをたいせつにする教育の鍵)
- 第3部 1歳からの自発的活動を助ける環境
「BOOKデータベース」 より