商品企画七つ道具 : 新商品開発のためのツール集
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商品企画七つ道具 : 新商品開発のためのツール集
日科技連出版社, 1995.11
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ショウヒン キカク ナナツドウグ : シンショウヒン カイハツ ノ タメ ノ ツールシュウ
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注記
執筆: 大藤正, 岡本眞一, 今野勤, 長沢伸也
監修: 飯塚悦功
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
“横並び・模倣”の商品戦略から新たな発想を探って、いかに創造型企業へ転換するか。本書は、独創的で“売れる”商品を企画するための方法として開発された「商品企画七つ道具」の全体像とシステムの考え方、活用の手順を実践的に解説。TQM『TQC』とマーケティングの融合をはかる注目の1冊。
目次
- 第1部 商品企画七つ道具の提唱(商品企画のめざすもの—感動を与える商品企画;商品企画七つ道具「P7」とは—商品企画のシステム化;総合事例「OLのための元気ゼリー」の企画)
- 第2部 商品企画七つ道具の解説(グループインタビュー—ニーズを発掘する手法;アンケート調査—ニーズを検証する手法;ポジショニング分析—商品を比較し方向づけする手法;発想チェックリスト—アイデアをダイレクトに発想する方法;表形式発想法—システマティックにアイデア発想する手法;コンジョイント分析—最適化の手法;品質表—設計とのリンクの手法)
- 第3部 商品企画七つ道具活用のQ&A
「BOOKデータベース」 より