雪の結晶構造に基づく降雪シーンのCG生成に関する研究

  • 姫野 泰宏
    北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科
  • 剣持 雪子
    北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科
  • 小谷 一礼
    北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Creation of snowing scene based on the structure of snow crystals
  • ユキ ノ ケッショウ コウゾウ ニ モトヅク コウセツ シーン ノ CG セイセイ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

降雪シーンのCG生成の研究例として、Simsの降雪モデル[1]村岡らの総合モデル[2][3][4]等が報告されている。これらの研究ではCG生成における処理時間の問題から雪の形状や動きを簡易なモデルにあてはめており質感表現力よりも計算コストを重視している。本研究では計算コストよりもよりリアルな降雪表現を目指す。まず初めに雪の結晶構造と中谷ダイヤグラム[5]に着目し雪結晶を作成する。次に孫野ら[7]の結合報告をもとに雪片を作成する。そこで得られた形状データを用いてボリュームレンダリングを行なう。さらに動きのモデルの方向性について検討を行なう。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (37)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ