理学療法分野への反転授業の導入:第1報

書誌事項

タイトル別名
  • リガク リョウホウ ブンヤ エ ノ ハンテン ジュギョウ ノ ドウニュウ(ダイ1ポウ)
  • Introduction of the flipped classroom to the physical therapy field : Part 1

この論文をさがす

抄録

目的:理学療法分野へ反転授業導入による学生の理解度や反応を分析し,今後の反転授業への取り組みについて考察した.対象:国際医療福祉大学保健医療学部理学療法学科2 年生99 名を対象とした.方法:「運動療法学総論」に反転授業を導入し,アンケート調査を実施した.調査項目は,反転授業で使用した予習動画の視聴状況,内容,予習動画による効果,反転授業の導入希望とした.回答形式は,多項選択回答形式および自由回答法を用いた.結果:予習動画は約80%の学生が毎回視聴することができ,動画の時間や難易度についても適切との回答が得られた.また,反転授業の導入について約6 割の学生が大学授業全体の7 〜 9 割の授業に導入した方が良いと回答していることや,約85%の学生が従来の予習方法よりも動画を用いた方法の方が受け入れやすいという結果であった.結論:理学療法分野へ反転授業を導入し,従来の授業より受け入れやすく,他の授業での反転授業を学生が望んでいることがわかった.

source:http://ci.nii.ac.jp/naid/110010047946

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ