広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学

書誌事項

広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学

北田暁大著

(現代社会学選書)

岩波書店, 2000.3

タイトル読み

コウコク ノ タンジョウ : キンダイ メディア ブンカ ノ レキシ シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 340

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

広告とは何か—日本近代の文脈でその社会的意味を探り、ねじれた政治性を浮き彫りに。広告の探究を通して、近代を生きる主体、近代という時代のありようを的確に捉える。刺激的な問題関心と新しい社会認識の視角。

目次

  • 序章 問題と方法
  • 第1章 孤立する広告(見世物のなかの/としての「広告」;広告の誕生;『近代』の軋み)
  • 第2章 散逸する広告(広告の美学化;広告の工学化—工学の所産としてのポスター;散逸する広告空間)
  • 第3章 融解する広告(流動する『舞台』;「欲望」する女性と広告;融解する広告空間)
  • 終章 遊歩の弁証法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45917168
  • ISBN
    • 4000265113
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 228p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ