広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
著者
書誌事項
広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
(現代社会学選書)
岩波書店, 2000.3
- タイトル読み
-
コウコク ノ タンジョウ : キンダイ メディア ブンカ ノ レキシ シャカイガク
大学図書館所蔵 件 / 全339件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
広告とは何か—日本近代の文脈でその社会的意味を探り、ねじれた政治性を浮き彫りに。広告の探究を通して、近代を生きる主体、近代という時代のありようを的確に捉える。刺激的な問題関心と新しい社会認識の視角。
目次
- 序章 問題と方法
- 第1章 孤立する広告(見世物のなかの/としての「広告」;広告の誕生;『近代』の軋み)
- 第2章 散逸する広告(広告の美学化;広告の工学化—工学の所産としてのポスター;散逸する広告空間)
- 第3章 融解する広告(流動する『舞台』;「欲望」する女性と広告;融解する広告空間)
- 終章 遊歩の弁証法
「BOOKデータベース」 より