Bibliographic Information

ちがうからこそ豊かに学びあえる : 特別支援教育からインクルーシヴ教育へ

堀智晴編著

明治図書出版, 2004.9

Title Transcription

チガウ カラ コソ ユタカ ニ マナビアエル : トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシヴ キョウイク エ

Available at  / 56 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書は、これまでに地道に取り組まれてきた障害児教育実践とそれにかかわる理論とを、「インクルージョンをめざす教育=インクルーシヴ教育」の実践と理論の一つとして提案し、これからの実践を創造していくたたき台として提起する。

Table of Contents

  • 1 インクルージョンをめざす教育(インクルーシヴ教育とは;地域の学校で「共に学ぶ」教育の意義と今後の課題)
  • 2 インクルーシヴ教育の実践(一緒に生きて、共に育ち合う;「今を生きる」喜びをこの子たちとともに「障害」児学級担任として;問題が起こるって、すばらしい;インクルーシヴ教育への期待)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA68886019
  • ISBN
    • 4186182159
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    142p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top