摂食スキルの発達と障害 : 子どもの全体像から考える包括的支援

書誌事項

摂食スキルの発達と障害 : 子どもの全体像から考える包括的支援

Suzanne Evans Morris, Marsha Dunn Klein [著] ; 金子芳洋訳

医歯薬出版, 2009.8

タイトル別名

Pre-feeding skills : a comprehensive resource for mealtime development

タイトル読み

セッショク スキル ノ ハッタツ ト ショウガイ : コドモ ノ ゼンタイゾウ カラ カンガエル ホウカツテキ シエン

大学図書館所蔵 件 / 181

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第2版の翻訳

文献: p707-733

内容説明・目次

目次

  • 食事の時間は何を意味しているか?その考え方
  • 食事の時間に影響するもの
  • 食事の時間における相互の役割
  • 食べる行動に関係する解剖と生理
  • 摂食スキルの正常発達
  • 摂食スキルの発達を制限する各種要因
  • 口腔の運動スキルを制限する各種要因
  • 役に立つ診断テスト
  • 食事時間における評価
  • 治療への架け橋:優先事項の設定と問題解決
  • 食事時間の計画の作成
  • 治療の理念と観点
  • 食事時間における学習とコミュニケーション
  • 食事時間における感覚への取り組み
  • 姿勢の制御とハンドリングが食事時間に及ぼす影響
  • 栄養の問題
  • 口腔運動療法の特性
  • 評価と治療に適した摂食用具箱
  • 自食の問題
  • 摂食と発語:その関係の問題
  • 未熟児
  • 胃腸系に不調がある子ども
  • 経管栄養の子ども
  • 十分に食べようとしない子ども
  • 口唇・口蓋裂のある子ども
  • 視覚障害児の取り扱い
  • 自閉症の子ども
  • ごくわずかな問題をもつ子ども

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA9114195X
  • ISBN
    • 9784263442920
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxi, 743p
  • 大きさ
    28cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ