授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために

書誌事項

授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために

堀哲夫, 西岡加名恵著

日本標準, 2010.4

タイトル読み

ジュギョウ ト ヒョウカ オ デザイン スル リカ : シツ ノ タカイ ガクリョク オ ホショウ スル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

観察記録って、くわしく描かせるだけでいいのかしら…?第1部はストーリー仕立てで授業実践を紹介。授業づくりに奮闘する教師たちへ。

目次

  • 理科の授業づくりにおける課題—何が問題か
  • 第1部 理科の授業づくり(思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり—小学4年「あたたかくなると」ほか;問題解決活動を重視した授業づくり—小学5年「おもりのはたらき」;OPPAによる授業のグランドデザイン—中学1年「いろいろな力の世界について考えてみよう」;学ぶ必然性を引き出す授業づくり—中学3年「化学変化とイオン」;生徒が理解できる授業づくり—中学3年「慣性」)
  • 第2部 理科の授業づくりを支える基礎理論(理科教育の目標とは何か;評価方法をデザインする;理科の授業をつくる)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02301530
  • ISBN
    • 9784820804598
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ