書誌事項

大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ

京都大学高等教育研究開発推進センター編

東信堂, 2011.3

タイトル別名

大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ

大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ

タイトル読み

ダイガク キョウイク ノ ネットワーク オ ツクル : FD ノ アス エ

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注記

文献: 章末

索引: p227-232

編集代表: 松下佳代

内容説明・目次

内容説明

学生の学びの質を高めるような教育改善・FD(ファカルティ・ディベロップメント)をどう行うか。伝達講習ではなく教員相互の協働によって教育改善・FDを進めようという動きが、日本だけでなく海外でも広がっている。本書は、京都大学を中心とする「相互研修型FD」とカーネギー財団を中心とする「SOTL」のコラボレーションによって、大学教育のネットワーク形成という課題に、理論的・実践的に応答しようとする試みである。

目次

  • 第1部 FDの理念を問い直す(日本のFDの現在—なぜ、相互研修型FDなのか?;高等教育におけるティーチング・コモンズの構築)
  • 第2部 FDネットワークの形成(FDネットワーク形成の理念と方法—相互研修型FDとSOTL;SOTLを支援する小規模な教員ネットワークの形成—インディアナ大学ブルーミントン校の取り組み)
  • 第3部 FDにおけるテクノロジー利用(テクノロジー支援によるScholarship of Teaching and Learningの推進—教育のオープン化とカーネギー財団;オンライン上における相互研修の場の構築—MOSTの開発と展開に向けて)
  • 第4部 誰が、何のためにFDを行うのか(誰がどのようにFDを推進するのか—専門家モデル・同僚モデルと2つのサポートモデル;FDコミュニティの形成と評価の役割—「組織的FD」の実質化に向けて;学生の大学生活に焦点を当ててFD/教育改善とキャリア教育を見直す—「大学生キャリアセミナー京都」の開発)
  • コメント(FDモデルとしての相互研修型・同僚モデル—そのネットワーク化の可能性;FDとITの親和性—その可能性と課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05383316
  • ISBN
    • 9784798900438
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 232p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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