消費者ニーズ・ハンドブック : ロングセラー商品を生み出す240の法則

書誌事項

消費者ニーズ・ハンドブック : ロングセラー商品を生み出す240の法則

梅澤伸嘉著

同文舘出版, 2013.1

タイトル別名

消費者ニーズハンドブック : ロングセラー商品を生み出す240の法則

タイトル読み

ショウヒシャ ニーズ・ ハンドブック : ロング セラー ショウヒン オ ウミダス 240 ノ ホウソク

大学図書館所蔵 件 / 64

内容説明・目次

内容説明

消費者ニーズを読み誤れば、商品開発は必ず失敗する!約半世紀にわたり「消費者ニーズ」によりそい、歩み続け、数多くのロングセラー商品を生み出してきた著者が、これまでのノウハウをまとめた集大成ともいうべき1冊。

目次

  • 序章 消費者ニーズと成功商品開発・予備知識—梅澤理論の概説
  • 1 なぜ、そのニーズが発生したのか、どういうニーズが発生するのか、を知る法則(6分類84個)(発生の法則(1)上下の法則—すべてのニーズの大元は「幸福追求ニーズ」である;無限の法則—ニーズは三次元に広がり、限界がない ほか)
  • 2 なぜ、その行動が発生したのか、どういう行動が発生するのか、を知る法則(5分類85個)(行動の法則—強いニーズは行動に表れる;本音の法則—本音ニーズとは本心のニーズである ほか)
  • 3 現在と未来の需要、およびニーズの諸特性、を知る法則(11分類63個)(顕在の法則—顕在ニーズは意識的行動をもたらす;潜在の法則—潜在ニーズは無限である ほか)
  • 4 全体に関わる法則(2分類8個)(心の法則—ニーズは「心」で聴くものである;発言の法則—発言はぼかしたまま通じ合っている)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11817614
  • ISBN
    • 9784495645816
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxvii, 300p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ