海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に学ぶ

著者

書誌事項

海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に学ぶ

勅使千鶴, 亀谷和史, 東内瑠里子編著 ; 金珉呈 [ほか] 執筆

(「知的な育ち」を形成する保育実践 / 勅使千鶴, 亀谷和史, 東内瑠里子編著 ; 金珉呈 [ほか] 執筆, [1])

新読書社, 2013.5

初版

タイトル別名

海卓子畑谷光代高瀬慶子に学ぶ

タイトル読み

カイ タカコ ハタヤ ミツヨ タカセ ケイコ ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の執筆者: 木村和子, 宍戸洋子, 中村強士, 韓仁愛, 吉葉研司

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に共通する「知的な育ち」を形成する保育実践—その時代背景と現代的意義・課題
  • 第1章 海卓子著『幼児の生活と教育』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ(海卓子の保育実践に流れる視点;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
  • 第2章 畑谷光代著『つたえあい保育の誕生』にみる「知的な育ち」を形成する実践に学ぶ(畑谷光代の実践を支える視点…;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
  • 第3章 高瀬慶子著『保育の探求』にみる「知的な育ち」を形成する実践に学ぶ(高瀬慶子の保育実践を支える視点;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
  • 再び、『幼児の生活と教育』、『つたえあい保育の誕生』、『保育の探求』から学ぶもの

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ