企業はなぜ危機対応に失敗するのか : 相次ぐ「巨大不祥事」の核心

書誌事項

企業はなぜ危機対応に失敗するのか : 相次ぐ「巨大不祥事」の核心

郷原信郎著

毎日新聞社, 2013.12

タイトル別名

企業はなぜ危機対応に失敗するのか : 相次ぐ巨大不祥事の核心

タイトル読み

キギョウ ワ ナゼ キキ タイオウ ニ シッパイ スルノカ : アイツグ キョダイ フショウジ ノ カクシン

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

かつてない重大なリスクにさらされる日本企業へ、コンプライアンスの第一人者による緊急書き下ろし!2013年に社会を揺るがした「巨大不祥事」の本質に迫る!

目次

  • 第1章 二〇一三年に起きた「巨大不祥事」(阪急阪神ホテルズ「食材偽装」問題;みずほ銀行「暴力団員向け融資」問題;カネボウ化粧品「白斑被害」問題)
  • 第2章 社会環境の変化と不祥事(「社会の要請に応えること」の困難さ;バブルの崩壊による環境の変化 ほか)
  • 第3章 企業の危機対応の戦略(危機対応における「フォーメーション分析」;オフェンスの構成要素 ほか)
  • 第4章 企業をとりまく環境の変化をとらえる(環境と社会の要請;自然保護環境 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ