子どもの「学びに向かう力」を支える教師の「動き」と「言葉」

著者

    • 立石, 泰之 タテイシ, ヤスユキ
    • 松尾, 剛 マツオ, ゴウ

書誌事項

子どもの「学びに向かう力」を支える教師の「動き」と「言葉」

立石泰之, 松尾剛著

東洋館出版社, 2018.5

タイトル読み

コドモ ノ マナビ ニ ムカウ チカラ オ ササエル キョウシ ノ ウゴキ ト コトバ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

著者らの対談: p10-22, p164-183

内容説明・目次

内容説明

挙手していない子も、指名すれば答えられる!方法:同じ発問で複数の子どもを指名し、挙手していない子は3番目以降に指名する。理由:前に発言した子の考えを聞いたり考えたりする時間が用意されるから。しかし、これは単なる指導上のテクニックではない。その背景には、「すべての子どもを大切にしたい」「全員ができるようになると信じている」という教師の子ども観・授業観がある。教師の実践知と教育心理学者の理論が融合!

目次

  • 1 対談1 子どもたちの「学びに向かう力」を妨げるものとは何か
  • 2 「動き」1—見る
  • 3 「動き」2—指名する
  • 4 「動き」3—聴く
  • 5 「言葉」
  • 6 対談2 子どもたちの「学びに向かう力」を支える教師の「観」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26172126
  • ISBN
    • 9784491035161
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ