書誌事項

チーム学校での効果的な援助 : 学校心理学の最前線

水野治久, 家近早苗, 石隈利紀編

ナカニシヤ出版, 2018.8

タイトル別名

学校での効果的な援助をめざして

タイトル読み

チーム ガッコウ デノ コウカテキナ エンジョ : ガッコウ シンリガク ノ サイゼンセン

大学図書館所蔵 件 / 152

この図書・雑誌をさがす

注記

「学校での効果的な援助をめざして」(2009年刊)の改題第2版

文献: p201-215

内容説明・目次

内容説明

現場で役立つ、すべての子どもに対するチーム援助の研究と実践。「生徒指導・教育相談」「特別支援教育」や公認心理師の科目(教育・学校心理学、教育分野に関する理論と支援)のテキストに最適!

目次

  • 第1部 学校心理学による一次的援助サービス—すべての子どもへの援助(心理教育的援助サービスの包括的展開;教師が子どもと信頼関係を結び、関わる;授業のユニバーサルデザイン化 ほか)
  • 第2部 学校心理学による二次的援助サービス—苦戦する子どもの発見と援助(学級集団で苦戦する子どもの発見と援助;感情の育ちの視点から見た子どもの苦戦;いじめの被害側・加害側・傍観者 ほか)
  • 第3部 学校心理学による三次的援助サービス—援助ニーズの高い子どもへの援助(子ども個人と環境に注目した生態学的アセスメント;一人ひとりの子どもに応じた支援教育;反社会的行動を伴う子どもの援助 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ