消費者理解に基づくマーケティング : 感覚マーケティングと消費者情報消化モデル

書誌事項

消費者理解に基づくマーケティング : 感覚マーケティングと消費者情報消化モデル

須永努著

有斐閣, 2018.11

タイトル別名

Consumer based marketing : sensory marketing and consumer psychology

タイトル読み

ショウヒシャ リカイ ニ モトズク マーケティング : カンカク マーケティング ト ショウヒシャ ジョウホウ ショウカ モデル

大学図書館所蔵 件 / 154

注記

参考文献一覧: p185-205

事項索引: p211-219

人名索引: p220-221

企業名索引: p222

内容説明・目次

内容説明

最先端の感覚マーケティング研究から、消費者行動の実像を浮き彫りにする。色や音楽(BGM)が消費者の購買意思決定へ及ぼす影響について実証研究を行い、感覚マーケティングの効果を示し、さらに新しいモデルを提唱する力作。消費者行動の本質に基づいたマーケティングを構想して、実務面においても有益な含意を提示する。

目次

  • 序章 現代マーケティングと消費者理解
  • 第1章 消費者意思決定の連続性—消費者行動における相互依存効果
  • 第2章 消費者の情報処理を促進する情報のあり方—意思決定時におけるメタ認知の影響
  • 第3章 店舗内環境の捉え方—ホリスティック・アプローチと実験的アプローチ
  • 第4章 感覚マーケティングと消費者行動1—視覚による影響
  • 第5章 感覚マーケティングと消費者行動2—聴覚による影響
  • 第6章 消費者情報処理パラダイムの課題—コンピュータ・アナロジーからの転回
  • 第7章 消費者情報消化モデルの概要と意義
  • 終章 消費者理解に基づくマーケティングの構築へ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27233805
  • ISBN
    • 9784641165311
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 222p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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