LDのある子への学習指導 : 適切な仮説に基づく支援

書誌事項

LDのある子への学習指導 : 適切な仮説に基づく支援

小貫悟編著 ; 小貫悟 [ほか著]

(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)

金子書房, 2019.11

タイトル読み

LD ノ アル コ エノ ガクシュウ シドウ : テキセツ ナ カセツ ニ モトズク シエン

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 奥村智人, 山下公司, 西岡有香, 増本利信, 三浦朋子, 小笠原哲史, 林真理佳, 岡田真美子, 飯利知恵子, 名越斉子

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 適切な仮説に基づく学習指導とは何か
  • 第2章 質問紙形式のスクリーニングによる実態把握(総説 質問紙形式のスクリーニングに基づく支援の実際;視覚認知に弱さのある小学2年のAさん;社会性に困難さのある小学5年のBさん)
  • 第3章 流暢さと正確さに基づく支援の実際(総説 読み・書き・算数の処理と検査について;音読で逐次読みになる小学3年のCさん;計算と文章問題が苦手な小学5年のDさん ほか)
  • 第4章 つまずき分析に基づく支援の実際(総説 指導領域・指導目標の設定のためのつまずき分析;読みにつまずきのある小学4年のFさん;書きにつまずきのある小学2年のGさん ほか)
  • 第5章 適切な仮説に基づく支援ツール—LD‐SKAIPの活用法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29302079
  • ISBN
    • 9784760895526
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    100p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ