最新できなかった子(生徒)をできる子(学生)にするのが教育 : 私の体験的教育論

書誌事項

最新できなかった子(生徒)をできる子(学生)にするのが教育 : 私の体験的教育論

中島恒雄著

ミネルヴァ書房, 2022.5

タイトル別名

できなかった子をできる子にするのが教育 : 私の体験的教育論

できなかった生徒をできる学生にするのが教育 : 私の体験的教育論

タイトル読み

サイシン デキナカッタ コ セイト オ デキル コ ガクセイ ニ スル ノガ キョウイク : ワタクシ ノ タイケンテキ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p289-290

内容説明・目次

内容説明

ハーバード、フォーダムでの研究・留学を通して暗記や記憶だけに頼らない「考える力」を育てる教育。

目次

  • 1章 日本の教育現場には意識の変革が必要
  • 2章 できなかった子(生徒)をできる子(学生)にする
  • 3章 大学教育は充実し変わらなければならない—学生の能力を伸ばす教育システム
  • 4章 私の信念「勉強のできない生徒はいない」
  • 5章 「学生はお客さま」という意識が重要
  • 6章 教師の意識も変わらなければならない
  • 終章 福祉の時代に向けて真の福祉教育を
  • 資料編 東京福祉大学における教育方針と授業の特徴

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14935647
  • ISBN
    • 9784623094424
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xx, 297, 57p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ