文系学部の情報教育へのプログラミングの導入 : PENを用いた実践例 Programming Education for Liberal Arts College Students with PEN

この論文をさがす

著者

    • 吉田 智子 YOSHIDA Tomoko
    • 京都ノートルダム女子大学 人間文化学科 Department of Cross-Cultural Studies, Kyoto Notre Dame University

抄録

文系学部のみを持つ京都ノートルダム女子大学では、2005年度より「初学者向けプログラミング教育環境PEN」を利用したプログラミングの授業を開始している。そして、2007年度からは利用範囲を拡大し、共通教養科目「情報処理」の授業にもPENを利用したプログラミングの授業を導入した。それらの導入実践を、情報教育へのプログラミングの導入例として紹介したい。

In 2005, I started programming education at Kyoto Notre Dame University for liberal arts students with "PEN:Programming Environment for Novices." I believe that programming education makes students understand essential characteristics of computers. In this paper, I report on my experiences and student responses.

収録刊行物

  • 情報処理学会研究報告. CE,[コンピュータと教育]

    情報処理学会研究報告. CE,[コンピュータと教育] 95, 71-78, 2008-07-12

    一般社団法人情報処理学会

参考文献:  8件中 1-8件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110006862491
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10096193
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    09196072
  • NDL 記事登録ID
    9604545
  • NDL 請求記号
    Z14-1121
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  NII-ELS 
ページトップへ