野外ミュージアムを対象としたチャットボットのデジタルマーケティング活用についての検討
この論文をさがす
抄録
野外ミュージアムでは入館者の減少や,運営主体となる自治体の予算縮小に伴い,経営を取り巻く環境は厳しさを増している.当研究室と連携してICT活用を進めている岩手町立石神の丘美術館では,広大な敷地を有する屋外展示場の全面リニューアルに伴い,リニューアル後の来館者対応や効果的な情報発信が課題となっていた.そこで,筆者らは,問合せ業務の効率化や来館検討者の潜在的ニーズ・興味の把握を目的に,チャットボットを試作した.本稿では,前述のチャットボットの課題を整理し,今後のデジタルマーケティング活用に向けたシステムの在り方について考察する.
収録刊行物
-
- 第83回全国大会講演論文集
-
第83回全国大会講演論文集 2021 (1), 637-638, 2021-03-04
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011097133689856
-
- NII論文ID
- 170000186413
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00215535/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN