野外ミュージアムを対象としたチャットボットのデジタルマーケティング活用についての検討

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抄録

野外ミュージアムでは入館者の減少や,運営主体となる自治体の予算縮小に伴い,経営を取り巻く環境は厳しさを増している.当研究室と連携してICT活用を進めている岩手町立石神の丘美術館では,広大な敷地を有する屋外展示場の全面リニューアルに伴い,リニューアル後の来館者対応や効果的な情報発信が課題となっていた.そこで,筆者らは,問合せ業務の効率化や来館検討者の潜在的ニーズ・興味の把握を目的に,チャットボットを試作した.本稿では,前述のチャットボットの課題を整理し,今後のデジタルマーケティング活用に向けたシステムの在り方について考察する.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050011097133689856
  • NII論文ID
    170000186413
  • NII書誌ID
    AN00349328
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00215535/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

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