フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論
- 著者名
-
長木, 誠司, 1958-
- 著者別名
-
チョウキ, セイジ
- 学位授与大学
-
東京芸術大学
- 取得学位
-
博士 (音楽学)
- 学位授与番号
-
甲第61号
- 学位授与年月日
-
1994-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- 序にかえて (2コマ目)
- 凡例 (5コマ目)
- 目次 (7コマ目)
- 目次 (7コマ目)
- 序章 ブゾーニのオペラ/p1 (11コマ目)
- 1.概観、研究の対象と研究史/p1 (11コマ目)
- 2.研究の対象とする一次資料と問題点/p4 (14コマ目)
- 3.研究手順について/p8 (20コマ目)
- 第1章 作曲家ブゾーニ/p12 (24コマ目)
- 1.人間ブゾーニ像の素描/p12 (24コマ目)
- 2.ブゾーニの作曲技法の特殊性~編曲としての作曲の射程-作曲家ブゾーニ/p18 (30コマ目)
- 第2章 ブゾーニのオペラ論の再構成/p29 (41コマ目)
- 1.オペラ論としての文献/p29 (41コマ目)
- 2.『新音楽美学論』に見るオペラ論/p30 (42コマ目)
- 3.『《ファウスト博士》のスコアへの序文草稿』に見るオペラ論/p35 (47コマ目)
- 4.その他の文献におけるオペラ論の素描/p41 (53コマ目)
- 第3章 ブゾーニのオペラ台本について/p47 (59コマ目)
- 0.はじめに/p47 (59コマ目)
- 1.台本の類型化と分類の試み/p48 (60コマ目)
- 2.まとめ/p73 (85コマ目)
- 第4章 オペラ化された台本と《アルレッキーノII》/p77 (89コマ目)
- 0.はじめに/p77 (89コマ目)
- 1.《花嫁選び》~オペラによるE.T.A.ホフマン受容の一形態/p77 (89コマ目)
- 2.〈新たなコンメーディア・デッラルテ〉作品/p82 (94コマ目)
- 3.《ファウスト博士》/p90 (102コマ目)
- 4.《アルレッキーノII》/p99 (112コマ目)
- 第5章 各オペラにおける台本の音楽化/p106 (120コマ目)
- 1.《花嫁選び》/p106 (120コマ目)
- 2.《アルレッキーノ》/p133 (152コマ目)
- 3.《トゥーランドット》/p157 (177コマ目)
- 4.《ファウスト博士》/p178 (200コマ目)
- 終章 ブゾーニのオペラ その時代のなかでの位置づけ/p210 (234コマ目)
- 原資料/p221 (245コマ目)
- 文献表/p229 (253コマ目)
- 付録 ブゾーニの残した台本の梗概/p247 (271コマ目)