フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論

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著者

    • 長木, 誠司, 1958- チョウキ, セイジ, 1958-

書誌事項

タイトル

フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論

著者名

長木, 誠司, 1958-

著者別名

チョウキ, セイジ, 1958-

学位授与大学

東京芸術大学

取得学位

博士 (音楽学)

学位授与番号

甲第61号

学位授与年月日

1994-03-25

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 目次
  2. 序にかえて
  3. 凡例
  4. 目次
  5. 序章 ブゾーニのオペラ
  6. 1.概観、研究の対象と研究史
  7. 2.研究の対象とする一次資料と問題点
  8. 3.研究手順について
  9. 第1章 作曲家ブゾーニ
  10. 1.人間ブゾーニ像の素描
  11. 2.ブゾーニの作曲技法の特殊性~編曲としての作曲の射程-作曲家ブゾーニ
  12. 第2章 ブゾーニのオペラ論の再構成
  13. 1.オペラ論としての文献
  14. 2.『新音楽美学論』に見るオペラ論
  15. 3.『《ファウスト博士》のスコアへの序文草稿』に見るオペラ論
  16. 4.その他の文献におけるオペラ論の素描
  17. 第3章 ブゾーニのオペラ台本について
  18. 0.はじめに
  19. 1.台本の類型化と分類の試み
  20. 2.まとめ
  21. 第4章 オペラ化された台本と《アルレッキーノII》
  22. 0.はじめに
  23. 1.《花嫁選び》~オペラによるE.T.A.ホフマン受容の一形態
  24. 2.〈新たなコンメーディア・デッラルテ〉作品
  25. 3.《ファウスト博士》
  26. 4.《アルレッキーノII》
  27. 第5章 各オペラにおける台本の音楽化
  28. 1.《花嫁選び》
  29. 2.《アルレッキーノ》
  30. 3.《トゥーランドット》
  31. 4.《ファウスト博士》
  32. 終章 ブゾーニのオペラ その時代のなかでの位置づけ
  33. 原資料
  34. 文献表
  35. 付録 ブゾーニの残した台本の梗概
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002043216
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002607214
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000290860
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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