実践に埋め込まれた認知と学習の研究 : 道具と行為とコンテキストの相互的形成

この論文をさがす

著者

    • 川床, 靖子 カワトコ, ヤスコ

書誌事項

タイトル

実践に埋め込まれた認知と学習の研究 : 道具と行為とコンテキストの相互的形成

著者名

川床, 靖子

著者別名

カワトコ, ヤスコ

学位授与大学

東北大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第7348号

学位授与年月日

1997-12-10

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p6 (0007.jp2)
  2. はしがき / p2 (0003.jp2)
  3. 論文目録 / p4 (0005.jp2)
  4. 序論 / p10 (0011.jp2)
  5. 1.状況的認知研究とその方法論 / p10 (0011.jp2)
  6. 1.1 日常の認知研究-外側にあるリソースヘの気づき- / p10 (0011.jp2)
  7. 1.2 状況的認知研究-知識表象,コンテキスト,道具のとらえ直し- / p15 (0016.jp2)
  8. 1.3 状況的認知研究の方法論と記述スタイル / p22 (0023.jp2)
  9. 1.4 状況論的アプローチによって見えてくるもの / p27 (0028.jp2)
  10. 2.本論文のテーマ / p28 (0029.jp2)
  11. 2.1 本論文の目的と構成 / p29 (0030.jp2)
  12. 2.2 本論文の特徴 / p29 (0030.jp2)
  13. 第1部 状況に埋め込まれた学習 / p31 (0032.jp2)
  14. はじめに / p32 (0033.jp2)
  15. 1.教室の授業における言語ゲーム / p37 (0038.jp2)
  16. まとめ / p65 (0066.jp2)
  17. 図表 / p73 (0074.jp2)
  18. 第2部 状況に埋め込まれたリタラシー / p81 (0082.jp2)
  19. 第2部(全体の)はじめに / p82 (0083.jp2)
  20. 1.実践に埋め込まれた社会的ルール:ネパールの農村共同体における”リーガル・リタラシー”の実践 / p88 (0089.jp2)
  21. はじめに / p88 (0089.jp2)
  22. まとめ / p104 (0105.jp2)
  23. 図表 / p107 (0108.jp2)
  24. 2.カトマンズ近郊農村の野菜作りに見る状況的リタラシー / p111 (0112.jp2)
  25. はじめに / p111 (0112.jp2)
  26. まとめ / p122 (0123.jp2)
  27. 図表 / p124 (0125.jp2)
  28. 3.冷凍海産物の流通活動に埋め込まれた状況的リタラシー / p126 (0127.jp2)
  29. はじめに / p126 (0127.jp2)
  30. まとめ / p145 (0146.jp2)
  31. 図表 / p147 (0148.jp2)
  32. 第2部(全体の)まとめ / p160 (0161.jp2)
  33. 第3部 状況に埋め込まれた表現 / p163 (0164.jp2)
  34. はじめに / p164 (0165.jp2)
  35. 1.状況論的アプローチによる知覚観 / p165 (0166.jp2)
  36. 2.描画の歴史:”見る”ことの組織化の歴史 / p167 (0168.jp2)
  37. 3.状況論的なアプローチによる描画の定式化 / p170 (0171.jp2)
  38. 4.アーティファクトを用いた描画表現:幼児への描画指導 / p172 (0173.jp2)
  39. 5.地図による表現 / p178 (0179.jp2)
  40. 6.アーティファクトを用いた地図表現:幼児に対する地図の指導 / p181 (0182.jp2)
  41. まとめ / p186 (0187.jp2)
  42. 図表 / p188 (0189.jp2)
  43. 結論 / p198 (0199.jp2)
  44. 1.本研究が明らかにしたこと / p198 (0199.jp2)
  45. 2.認知,学習への状況論的アプローチの今後の課題 / p203 (0204.jp2)
  46. 参考文献 / p208 (0209.jp2)
9アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000154065
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001093076
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000318379
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ