幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について
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著者
書誌事項
- タイトル
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幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について
- 著者名
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栗山, 和広, 1954-
- 著者別名
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クリヤマ, カズヒロ
- 学位授与大学
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広島大学
- 取得学位
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博士 (心理学)
- 学位授与番号
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乙第3130号
- 学位授与年月日
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1998-11-18
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 (3コマ目)
- 第1章 従来の研究と問題/p1 (5コマ目)
- 第1節 数の連合理論に基づいた研究/p1 (5コマ目)
- 第2節 認知発達理論/p4 (8コマ目)
- 第3節 認知心理学からのアプローチ/p17 (21コマ目)
- 第4節 本研究の問題と目的/p37 (41コマ目)
- 第2章 10以下の数の表象の構造/p49 (53コマ目)
- 第1節 特異数をもつ数表象の構造/p50 (54コマ目)
- 1.加算問題と減算問題における数表示方略と誤り方略の分析(実験1)/p50 (54コマ目)
- 2.教授訓練課題による検討(実験2)/p61 (65コマ目)
- 3.分解課題と補数課題の比較(実験3)/p65 (69コマ目)
- 第2節 内的な構造/p73 (77コマ目)
- 1.数唱課題の分析(実験4)/p73 (77コマ目)
- 第3節 特異数に関する2つの仮説/p91 (95コマ目)
- 1.分解課題における検討(実験5)/p91 (95コマ目)
- 第4節 特異数をもつ構造の発達/p99 (103コマ目)
- 1.心的加算による検討(実験6)/p99 (103コマ目)
- 2.心的減算による検討(実験7)/p118 (122コマ目)
- 第3章 総合的考察/p135 (139コマ目)
- 第1節 全体的考察/p135 (139コマ目)
- 第2節 今後の研究課題/p149 (153コマ目)
- 引用文献/p153 (157コマ目)