幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について

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著者

    • 栗山, 和広 クリヤマ, カズヒロ

書誌事項

タイトル

幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について

著者名

栗山, 和広

著者別名

クリヤマ, カズヒロ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (心理学)

学位授与番号

乙第3130号

学位授与年月日

1998-11-18

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 従来の研究と問題 / p1 (0005.jp2)
  3. 第1節 数の連合理論に基づいた研究 / p1 (0005.jp2)
  4. 第2節 認知発達理論 / p4 (0008.jp2)
  5. 第3節 認知心理学からのアプローチ / p17 (0021.jp2)
  6. 第4節 本研究の問題と目的 / p37 (0041.jp2)
  7. 第2章 10以下の数の表象の構造 / p49 (0053.jp2)
  8. 第1節 特異数をもつ数表象の構造 / p50 (0054.jp2)
  9. 1.加算問題と減算問題における数表示方略と誤り方略の分析(実験1) / p50 (0054.jp2)
  10. 2.教授訓練課題による検討(実験2) / p61 (0065.jp2)
  11. 3.分解課題と補数課題の比較(実験3) / p65 (0069.jp2)
  12. 第2節 内的な構造 / p73 (0077.jp2)
  13. 1.数唱課題の分析(実験4) / p73 (0077.jp2)
  14. 第3節 特異数に関する2つの仮説 / p91 (0095.jp2)
  15. 1.分解課題における検討(実験5) / p91 (0095.jp2)
  16. 第4節 特異数をもつ構造の発達 / p99 (0103.jp2)
  17. 1.心的加算による検討(実験6) / p99 (0103.jp2)
  18. 2.心的減算による検討(実験7) / p118 (0122.jp2)
  19. 第3章 総合的考察 / p135 (0139.jp2)
  20. 第1節 全体的考察 / p135 (0139.jp2)
  21. 第2節 今後の研究課題 / p149 (0153.jp2)
  22. 引用文献 / p153 (0157.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185332
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185614
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349646
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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