児童の数学的概念の理解に関する発達的研究 : 比例、内包量、乗除法概念の理解を中心に

書誌事項

児童の数学的概念の理解に関する発達的研究 : 比例、内包量、乗除法概念の理解を中心に

藤村宣之著

風間書房, 1997.3

タイトル別名

児童の数学的概念の理解に関する発達的研究 : 比例内包量乗除法概念の理解を中心に

タイトル読み

ジドウ ノ スウガクテキ ガイネン ノ リカイ ニ カンスル ハッタツテキ ケンキュウ : ヒレイ ナイホウリョウ ジョウジョホウ ガイネン ノ リカイ オ チュウシン ニ

大学図書館所蔵 件 / 88

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p215-219

内容説明・目次

目次

  • 第1章 序論
  • 第2章 比例、内包量、乗除法の理解に関する諸モデルと本研究の課題
  • 第3章 比例・内包量理解の発達に関する研究(1)理解の段階、出現年齢、領域差
  • 第4章 比例・内包量理解の発達に関する研究(2)理解を規定する要因
  • 第5章 内包量理解の促進に関する研究
  • 第6章 乗除法の意味理解の発達に関する研究
  • 第7章 総括

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30133878
  • ISBN
    • 4759910263
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, v, 224p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ