書誌事項

個人視聴率戦争

小池正春著

リベルタ出版, 1997.3

タイトル読み

コジン シチョウリツ センソウ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

初出一覧: p252

内容説明・目次

内容説明

テレビ業界が日々踊らされている魔の数字“視聴率”。その調査方式が、「世帯」から「個人」へと変わった。視聴率とはそもそも何なのか、それはどのような意味をもっているのか、いまなぜ“個人視聴率”なのか?新方式導入にいたる背景をたどりながら、テレビ業界の行く末を探る現場最前線からのホットな報告。

目次

  • 第1部 視聴率戦争・表舞台と裏舞台(視聴率戦争最前線;CMが作る高視聴率番組 ほか)
  • 第2部 世帯視聴率から個人視聴率へ(二つの視聴率調査会社;世帯視聴率とは何か ほか)
  • 第3部 個人視聴率調査方式をめぐる攻防(判断誤ったビデオ・リサーチの社内事情;個人視聴率をめぐる二大調査会社の攻防 ほか)
  • 第4部 個人視聴率導入でどうなる放送業界(機械式個人視聴率、検証結果の舞台裏;アメリカの個人視聴率事情 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30173351
  • ISBN
    • 4947637412
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ