小学校体育「めあて学習」の進め方 : みんな仲よく楽しい体育

書誌事項

小学校体育「めあて学習」の進め方 : みんな仲よく楽しい体育

杉山重利・細江文利・池田延行編著

東洋館出版社, 1997.3

タイトル読み

ショウガッコウ タイイク メアテ ガクシュウ ノ ススメカタ : ミンナ ナカヨク タノシイ タイイク

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、「めあて学習」を、その基本的な考え方・進め方と現場で積極的に「めあて学習」に取り組む先生方の実践例とを中心にまとめたものである。

目次

  • 第1章 「めあて学習」の考え方・進め方(「めあて学習」とは;課題解決型学習と「めあて学習」;「めあて学習」と人間性;「めあて学習」の進め方)
  • 第2章 座談会「めあて学習」でこれからの体育はどう変わるか
  • 第3章 「めあて学習」の実践(リレー遊び—2年;マット遊び—2年;跳び箱遊び—2年;模倣の運動「ゆかいな動物ランド」—1年 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA3038454X
  • ISBN
    • 4491013330
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ