障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み
Author(s)
Bibliographic Information
障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み
(21障害児教育実践シリーズ, 4)
かもがわ出版, 1997.5
- Title Transcription
-
ショウガイ オ モツ ヒトタチ ノ ケンポウ ガクシュウ : シセツ デノ シャカイカ キョウシツ ノ ココロミ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 63 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「学ぶって、生きること」。知的障害をもつ人たちが、「日本国憲法」を教科書に学習・初めての選挙権行使へ。憲法50年、今、障害者の政治参加を考える。近江学園から生まれたあざみ寮・もみじ寮にみる人間発達のドラマ。
Table of Contents
- 第1章 すすんで社会参加をめざして
- 第2章 「学ぶ心」に支えられて
- 第3章 「ニュース」がいっぱいの社会科教室
- 第4章 日本国憲法と社会問題
- 第5章 ある日の社会科教室の記録
- 第6章 障害をもつ人たちの政治参加への第一歩
- 第7章 社会科教室での「選挙特集」
- 第8章 寮での取り組みと社会科教室
- 第9章 憲法50年のもつ意味は
- 資料 寮生の選挙権をどう広めていくか
- 障害をもつ人たちの生涯にわたる発達の保障と社会参加
by "BOOK database"