障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み

書誌事項

障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み

橋本佳博, 玉村公二彦著

(21障害児教育実践シリーズ, 4)

かもがわ出版, 1997.5

タイトル読み

ショウガイ オ モツ ヒトタチ ノ ケンポウ ガクシュウ : シセツ デノ シャカイカ キョウシツ ノ ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 64

内容説明・目次

内容説明

「学ぶって、生きること」。知的障害をもつ人たちが、「日本国憲法」を教科書に学習・初めての選挙権行使へ。憲法50年、今、障害者の政治参加を考える。近江学園から生まれたあざみ寮・もみじ寮にみる人間発達のドラマ。

目次

  • 第1章 すすんで社会参加をめざして
  • 第2章 「学ぶ心」に支えられて
  • 第3章 「ニュース」がいっぱいの社会科教室
  • 第4章 日本国憲法と社会問題
  • 第5章 ある日の社会科教室の記録
  • 第6章 障害をもつ人たちの政治参加への第一歩
  • 第7章 社会科教室での「選挙特集」
  • 第8章 寮での取り組みと社会科教室
  • 第9章 憲法50年のもつ意味は
  • 資料 寮生の選挙権をどう広めていくか
  • 障害をもつ人たちの生涯にわたる発達の保障と社会参加

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA3043989X
  • ISBN
    • 487699238X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ