障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み
著者
書誌事項
障害をもつ人たちの憲法学習 : 施設での社会科教室の試み
(21障害児教育実践シリーズ, 4)
かもがわ出版, 1997.5
- タイトル読み
-
ショウガイ オ モツ ヒトタチ ノ ケンポウ ガクシュウ : シセツ デノ シャカイカ キョウシツ ノ ココロミ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「学ぶって、生きること」。知的障害をもつ人たちが、「日本国憲法」を教科書に学習・初めての選挙権行使へ。憲法50年、今、障害者の政治参加を考える。近江学園から生まれたあざみ寮・もみじ寮にみる人間発達のドラマ。
目次
- 第1章 すすんで社会参加をめざして
- 第2章 「学ぶ心」に支えられて
- 第3章 「ニュース」がいっぱいの社会科教室
- 第4章 日本国憲法と社会問題
- 第5章 ある日の社会科教室の記録
- 第6章 障害をもつ人たちの政治参加への第一歩
- 第7章 社会科教室での「選挙特集」
- 第8章 寮での取り組みと社会科教室
- 第9章 憲法50年のもつ意味は
- 資料 寮生の選挙権をどう広めていくか
- 障害をもつ人たちの生涯にわたる発達の保障と社会参加
「BOOKデータベース」 より