中学校社会科授業ディベートの理論と方法 : 「自立共生・共生共存」をめざす
Author(s)
Bibliographic Information
中学校社会科授業ディベートの理論と方法 : 「自立共生・共生共存」をめざす
(教室ディベートの新時代, 16)
明治図書出版, 1997.3
- Title Transcription
-
チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ ディベート ノ リロン ト ホウホウ : ジリツ キョウセイ キョウセイ キョウソン オ メザス
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、社会科教育における授業ディベートの現状や問題点をしっかりと見据え、それらの批判を通して改めて社会科授業ディベートの目的や意義を明らかにし、創造的な実践方法を提案し、その有効性や可能性を探ってゆく。
Table of Contents
- 1 授業ディベート、是か非か?—ディベートの現状と問題点
- 2 子どもたちの声を聞くと…?—子どもたちのディベート観
- 3 授業ディベートを始めた理由は?—はじめに子どもありき
- 4 授業ディベートのねらいって?—自立共生・共生共存をめざして
- 5 いつ、どんな論題でやるの?—ディベート・カリキュラム論
- 6 社会科授業ディベート実践への視点とプランは?—ディベート実践論
- 7 社会科授業ディベートのしかたは?—ディベート方法論
- 8 社会科授業ディベートの広がる可能性!—総合学習・活動への展望
by "BOOK database"