中学校社会科授業ディベートの理論と方法 : 「自立共生・共生共存」をめざす
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書誌事項
中学校社会科授業ディベートの理論と方法 : 「自立共生・共生共存」をめざす
(教室ディベートの新時代, 16)
明治図書出版, 1997.3
- タイトル読み
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チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ ディベート ノ リロン ト ホウホウ : ジリツ キョウセイ キョウセイ キョウソン オ メザス
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内容説明・目次
内容説明
本書では、社会科教育における授業ディベートの現状や問題点をしっかりと見据え、それらの批判を通して改めて社会科授業ディベートの目的や意義を明らかにし、創造的な実践方法を提案し、その有効性や可能性を探ってゆく。
目次
- 1 授業ディベート、是か非か?—ディベートの現状と問題点
- 2 子どもたちの声を聞くと…?—子どもたちのディベート観
- 3 授業ディベートを始めた理由は?—はじめに子どもありき
- 4 授業ディベートのねらいって?—自立共生・共生共存をめざして
- 5 いつ、どんな論題でやるの?—ディベート・カリキュラム論
- 6 社会科授業ディベート実践への視点とプランは?—ディベート実践論
- 7 社会科授業ディベートのしかたは?—ディベート方法論
- 8 社会科授業ディベートの広がる可能性!—総合学習・活動への展望
「BOOKデータベース」 より