変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして
著者
書誌事項
変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして
中央経済社, 1997.4
- タイトル読み
-
ヘンカクキ ノ ビョウイン ケイエイ : イリョウ サービス ノ シツ ノ コウジョウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、著者の日本の医療と病院経営の現状を理解できるよう、トロント大学医学部ヘルス・アドミニストレーションで助教授として活動した5年間の体験をベースに、「生きた病院経営」をリアルに再現して解説するとともに、医療環境のダイナミックな変化を的確にとらえ、「質」「サービス」「非営利組織」「セルフ・コントロール」および「経営」の5つのキーワードを軸に、これからのわが国の病院経営の在り方を説く。
目次
- 第1章 わが国の医療システムと病院
- 第2章 経営理念と病院経営
- 第3章 病院組織と病院経営
- 第4章 サービス業としての医療経営
- 第5章 医療の質と病院経営
- 第6章 非営利組織のマネジメント
- 第7章 医薬分業と病院経営
- 第8章 業務委託と病院経営
- 第9章 病院会計の基礎
- 第10章 病院経営自己診断と病院経営
- 病院経営診断基礎調査
「BOOKデータベース」 より