変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして
著者
書誌事項
変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして
中央経済社, 1997.4
- タイトル読み
-
ヘンカクキ ノ ビョウイン ケイエイ : イリョウ サービス ノ シツ ノ コウジョウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全47件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、著者の日本の医療と病院経営の現状を理解できるよう、トロント大学医学部ヘルス・アドミニストレーションで助教授として活動した5年間の体験をベースに、「生きた病院経営」をリアルに再現して解説するとともに、医療環境のダイナミックな変化を的確にとらえ、「質」「サービス」「非営利組織」「セルフ・コントロール」および「経営」の5つのキーワードを軸に、これからのわが国の病院経営の在り方を説く。
目次
- 第1章 わが国の医療システムと病院
- 第2章 経営理念と病院経営
- 第3章 病院組織と病院経営
- 第4章 サービス業としての医療経営
- 第5章 医療の質と病院経営
- 第6章 非営利組織のマネジメント
- 第7章 医薬分業と病院経営
- 第8章 業務委託と病院経営
- 第9章 病院会計の基礎
- 第10章 病院経営自己診断と病院経営
- 病院経営診断基礎調査
「BOOKデータベース」 より