変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして

書誌事項

変革期の病院経営 : 医療サービスの質の向上をめざして

高橋淑郎著

中央経済社, 1997.4

タイトル読み

ヘンカクキ ノ ビョウイン ケイエイ : イリョウ サービス ノ シツ ノ コウジョウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、著者の日本の医療と病院経営の現状を理解できるよう、トロント大学医学部ヘルス・アドミニストレーションで助教授として活動した5年間の体験をベースに、「生きた病院経営」をリアルに再現して解説するとともに、医療環境のダイナミックな変化を的確にとらえ、「質」「サービス」「非営利組織」「セルフ・コントロール」および「経営」の5つのキーワードを軸に、これからのわが国の病院経営の在り方を説く。

目次

  • 第1章 わが国の医療システムと病院
  • 第2章 経営理念と病院経営
  • 第3章 病院組織と病院経営
  • 第4章 サービス業としての医療経営
  • 第5章 医療の質と病院経営
  • 第6章 非営利組織のマネジメント
  • 第7章 医薬分業と病院経営
  • 第8章 業務委託と病院経営
  • 第9章 病院会計の基礎
  • 第10章 病院経営自己診断と病院経営
  • 病院経営診断基礎調査

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30510043
  • ISBN
    • 4502338745
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3,4,340p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ