キャリア開発教育制度研究序説 : 戦後日本における中学校教育の分析

書誌事項

キャリア開発教育制度研究序説 : 戦後日本における中学校教育の分析

藤田晃之著

教育開発研究所, 1997.2

タイトル読み

キャリア カイハツ キョウイク セイド ケンキュウ ジョセツ : センゴ ニホン ニ オケル チュウガッコウ キョウイク ノ ブンセキ

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注記

学校教育法第36条第2号成立に関する年表: p343-355

引用文献・資料一覧: p356-364

関連既発表論文一覧: p365-366

内容説明・目次

内容説明

本書の課題は、教育制度論の立場から「キャリア開発教育」という独自の枠組みを設け、それに基づきながら戦後の中学校の展開を分析し、これまでの進路指導の「どこが」「なぜ」問題なのかを明らかにすることにより、今後向かうべき方向を探ることにある。

目次

  • 第1章 キャリア開発教育概念構築の試み
  • 第2章 戦後中学校教育課程における進路指導の位置
  • 第3章 進路指導の実践者及びその組織

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31005603
  • ISBN
    • 4873802849
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 370p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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