国際観光マーケティング
著者
書誌事項
国際観光マーケティング
白桃書房, 1997.5
- タイトル読み
-
コクサイ カンコウ マーケティング
大学図書館所蔵 件 / 全111件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p315-317
内容説明・目次
内容説明
世界景気が低迷を続けている昨今ではあるが、世界の観光客数は毎年、着実に右上がりに上昇してきており、それゆえに「21世紀は、まさに人類大移動の観光時代」である。国境を越える多数の観光客の往来は、単に観光地である受け入れ側(インバウンド)の国ばかりでなく、観光客を送り出す側(アウトバウンド)の国に対しても観光産業を重要な基幹産業として位置づけることになる。本書の編集は、まず観光産業における観光商品、観光サービス、とくに観光マーケティング・ミックス、観光マーケティング戦略について考察するものである。またわが国をはじめ、先進国における観光産業の激しい競争市場を認識しつつ、国際観光マーケティングの重要性をはじめ、その戦略について論じるものである。さらに後発開発途上国の国際観光開発などを考察しつつ、とくに環境問題などを配慮し、「持続可能な観光」(sustainable tourism)についても論じる。
目次
- 国際観光の意義と観光統計
- 観光産業と観光欲求
- 観光とマーケティング・ミックス
- 観光と商品ライフ・サイクル
- 観光とマーケティング戦略
- 観光地のプレース・マーケティングと環境
- 国際コンベンションと都市観光
- 国際観光と沿岸域リゾートの集積立地
- 国際観光の不確実性とマーケティング
- ツアー・オペレーターの職能と国際観光商品〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より