ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

書誌事項

ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

ジョン・P・ミラー著 ; 中川吉晴, 吉田敦彦, 桜井みどり訳

学習研究社, 1997.7

タイトル別名

The holistic teacher

ホリスティックな教師たち : いかにして真の人間を育てるか?

タイトル読み

ホリスティックナ キョウシ タチ : イカ ニシテ シン ノ ニンゲン オ ソダテルカ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献: p271-281

内容説明・目次

内容説明

「ホリスティック教育」は、ジョン・ミラー博士(カナダ・トロント大学オンタリオ教育研究所教授)が提唱する21世紀の教育理論として、いま世界の教育界で注目されている。この教育法は環境問題とも呼応しつつ、自己を深め、全体的な「真の人間」教育をめざし、教育界の難問「いじめ」や「登校拒否」も打開するものとして期待されている。

目次

  • 第1部 ホリスティックな見方(ホリスティック教育とは何か;知ることと学ぶこと;共感と真実性)
  • 第2部 教師の自己変容(心の静けさ;イメージ;からだの運動)
  • 第3部 ホリスティックな教え方(ホリスティックな授業;ホリスティックな教師になるために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31138130
  • ISBN
    • 4054008593
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 290p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ