個性と教育環境の交互作用 : 教育心理学の課題
Author(s)
Bibliographic Information
個性と教育環境の交互作用 : 教育心理学の課題
培風館, 1997.7
- Title Transcription
-
コセイ ト キョウイク カンキョウ ノ コウゴ サヨウ : キョウイク シンリガク ノ カダイ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 151 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p210-220
Description and Table of Contents
Description
本書は、個性と教育環境条件の間の統計学的交互作用というパラダイムに基づき、教授学習過程の始めとして、学習指導、教育評価、人格と適応、認知的発達、遺伝と環境等の教育関連の諸問題を統一的に扱い、その汎用性と実践的効用を明らかにし、さらに行動科学の方法に関して科学基礎論的な考察を行っている。
Table of Contents
- 1 教育心理学の課題
- 2 適性処偶交互作用
- 3 ATI研究の実例
- 4 ATI研究の方法
- 5 種々のATI研究
- 6 ATIパラダイムの汎用性
- 7 ATI研究の問題点
- 8 能力・適性の測定
- 9 認知機能の発達と学習
- 10 教授方法と適合的教育
- 11 覚醒水準と作動記憶
- 12 交互作用の諸相
by "BOOK database"