よりよい看護と患者心理 : 患者さんとどう接するか

書誌事項

よりよい看護と患者心理 : 患者さんとどう接するか

杉田峰康, 白井幸子著

チーム医療, 1997.7

タイトル読み

ヨリ ヨイ カンゴ ト カンジャ シンリ : カンジャサン ト ドウ セッスル カ

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内容説明・目次

内容説明

本書では、自己理解を基礎にして、患者さんや他のスタッフとどう関わるか、医療におけるコミュニケーションをどう深めていくか、などを一緒に勉強します。また、婦長のアイデンティティは何か。医療チームや家族との関わり合いの中で、婦長に期待される機能を明確化できないだろうか。この点についても、TAの立場から考えます。

目次

  • 第1章 治療初期の患者心理
  • 第2章 悩みをもつ患者が看護婦に望む人間的アプローチとは
  • 第3章 コミュニケーションに役立つ交流分析
  • 第4章 人間的アプローチの実際—面接のしかたとコミュニケーション
  • 第5章 コミュニケーションをさまたげる原因とコミュニケーションの深め方
  • 第6章 どのように交流分析を看護に生かすか
  • 第7章 看護の現場でストロークをどのように生かすか
  • 第8章 他の心理療法に見るストローク
  • 第9章 よりよい看護における婦長(リーダー)の役割と交流分析

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31866852
  • ISBN
    • 4885090466
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    94p
  • 大きさ
    19cm
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