見えない学校教えない教育 : どんな子にも学ぶ力が備わっている
著者
書誌事項
見えない学校教えない教育 : どんな子にも学ぶ力が備わっている
日本評論社, 1997.9
- タイトル読み
-
ミエナイ ガッコウ オシエナイ キョウイク : ドンナ コ ニモ マナブ チカラ ガ ソナワッテ イル
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校信仰の「勉強」から自分育ての「学び」へ。「教育」の否定をとおして甦る「学び」の世界…著者のユニークな生き方から紡ぎ出される言葉は、「教育」に傷ついた子どもたちに「自分を生きる」勇気と「学び直し」の筋道を提供している。
目次
- 第1章 見えない学校(学校を再考する;教育を再考する;らくだ教育を再考する)
- 第2章 教えない教育(なぜ、この教材が生まれたのか?;なぜ、計算問題なのか? ほか)
- 第3章 「酒鬼薔薇聖斗事件」に学ぶ—「考現学」と課題(学校神話からの離脱;「『〜しなさい』と言わない教育」の中の「酒鬼薔薇聖斗事件」 ほか)
- エピローグ 教育の新しい可能性を探る(「モンテッソーリ教育」と「らくだ教育」をつなぐ)
「BOOKデータベース」 より