見えない学校教えない教育 : どんな子にも学ぶ力が備わっている

書誌事項

見えない学校教えない教育 : どんな子にも学ぶ力が備わっている

平井雷太著

日本評論社, 1997.9

タイトル読み

ミエナイ ガッコウ オシエナイ キョウイク : ドンナ コ ニモ マナブ チカラ ガ ソナワッテ イル

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校信仰の「勉強」から自分育ての「学び」へ。「教育」の否定をとおして甦る「学び」の世界…著者のユニークな生き方から紡ぎ出される言葉は、「教育」に傷ついた子どもたちに「自分を生きる」勇気と「学び直し」の筋道を提供している。

目次

  • 第1章 見えない学校(学校を再考する;教育を再考する;らくだ教育を再考する)
  • 第2章 教えない教育(なぜ、この教材が生まれたのか?;なぜ、計算問題なのか? ほか)
  • 第3章 「酒鬼薔薇聖斗事件」に学ぶ—「考現学」と課題(学校神話からの離脱;「『〜しなさい』と言わない教育」の中の「酒鬼薔薇聖斗事件」 ほか)
  • エピローグ 教育の新しい可能性を探る(「モンテッソーリ教育」と「らくだ教育」をつなぐ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32412544
  • ISBN
    • 4535560501
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 211p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ