授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

Bibliographic Information

授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

J. T. ブルーアー著

北大路書房, 1997.9

Other Title

Schools for thought : a science of learning in the classroom

Title Transcription

ジュギョウ ガ カワル : ニンチ シンリガク ト キョウイク ジッセン ガ テ オ ムスブ トキ

Note

原書 (Cambridge, MA : The MIT Press, 1993) の全訳

監訳: 松田文子, 森敏昭

引用文献: p269-282

事項・人名索引: p283-287

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 学習の科学—認知科学を教育実践に応用する
  • 第2章 認知科学—課題と行動と表象を分析する
  • 第3章 学習の転移とメタ認知—「知的な初心者」を育てる
  • 第4章 算数・数学教育—意味を理解させる
  • 第5章 理科教育—ブラックボックスの内部を探る
  • 第6章 読みの指導—大きな構図を見る
  • 第7章 作文教育—知識の陳述から知識の変換へ
  • 第8章 教育評価—指導と評価を一体化する
  • 第9章 教育改革—教育問題についての表象を変える

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA32434489
  • ISBN
    • 9784762820885
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    ix, 289p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top