発達を考えた児童理解・生徒指導 : 10歳までの教える生徒指導・10歳からの考えさせる生徒指導

書誌事項

発達を考えた児童理解・生徒指導 : 10歳までの教える生徒指導・10歳からの考えさせる生徒指導

川島一夫編著

福村出版, 1997.10

タイトル読み

ハッタツ オ カンガエタ ジドウ リカイ セイト シドウ : ジッサイ マデ ノ オシエル セイト シドウ ジッサイ カラ ノ カンガエサセル セイト シドウ

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆:丹羽洋子ほか

文献:p196〜200

内容説明・目次

目次

  • 1部 発達段階と児童理解・生徒指導(発達を考えた児童理解・生徒指導;小学校4年生までの児童理解;小学校5・6年生の児童理解;中学生の生徒指導と教育相談)
  • 2部 児童理解・生徒指導の方法(学習指導と児童理解・生徒指導;学級と児童理解・生徒指導;生徒理解と教育相談に活かすカウンセリングのコツ)
  • 3部 学校不適応と児童理解・生徒指導(不登校児童・生徒の理解と指導;いじめへの児童理解・生徒指導;非行・怠学の理解と指導)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32619633
  • ISBN
    • 4571240317
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    204p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ