化学入門
Author(s)
Bibliographic Information
化学入門
共立出版, 1997.10
- Title Transcription
-
カガク ニュウモン
Available at / 124 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 妹尾学, 今任稔彦, 高木誠, 福田豊, 池田功
初版14刷(2003年2月1日発行)のページ数:169pあり(内容の改訂の記述なし)
Description and Table of Contents
Description
本書は、これから化学を系統的に学ぼうとする方に予備的な知識として知っておいてほしいこと、そして現在の化学の基本として一般の方にも知っておいてほしいことを、まとめたものである。したがって、本書は高等学校の化学、とくに化学1Bと化学2の内容を基本的に含んでいる。現在の化学の基本的な考え方を学びたい方、あるいは高等学校で化学を履習せずに大学へ進んだ方、高等学校での化学をもう一度復習、整理して、気を新たにして大学で化学を学ぼうとする方々の参考書あるいは教科書として編集したものである。
Table of Contents
- 第1章 物質の構造(物質の構成要素;化学結合 ほか)
- 第2章 物質の状態(物質の三態とその変化;気体 ほか)
- 第3章 物質の変化(化学反応と熱;酸と塩基の反応 ほか)
- 第4章 単体と無機化合物(無機化合物の特性;非金属元素の単体と化合物 ほか)
- 第5章 有機化合物(有機化合物の特徴と分類;脂肪族炭化水素 ほか)
- 第6章 高分子化合物(高分子化合物の特徴;天然高分子化合物 ほか)
by "BOOK database"