書誌事項

実践講座 : 子どもの個性を開くストラテジー

倉田侃司, 新富康央編著

黎明書房, 1997.1-1997.10

  • 1(総合編)
  • 2(小学校編)
  • 3(中学校編)

タイトル読み

ジッセン コウザ : コドモ ノ コセイ オ ヒラク ストラテジー

大学図書館所蔵 件 / 34

注記

2の編著: 押谷由夫, 西英喜

3の編著: 相原次男, 南本長穂

監修: 片岡徳雄, 高旗正人

内容説明・目次

巻冊次

1(総合編) ISBN 9784654015917

目次

  • はじめに 「生きる力」は「個性の力」
  • 1 私の教育信条
  • 2 個性を開く子どもを感動させる話
  • 3 授業研究—いつもの授業から公開授業まで
  • 4 個性を開く授業におけるティーム・ティーチング
  • 5 生徒指導とそれに対応する教師集団のあり方
  • 6 個性を開くという観点での「いじめ・不登校」への対応
  • 7 個性を開く給食・学校行事
  • 8 学級・学校の環境整備
  • 9 指定研究との連携—国際理解、コンピュータ
  • 10 個性教育を進めるためのPTA説得の心得
  • 11 休みと体験
  • 12 今、学校で何が問題か—「いじめ」と向き合う学校づくり
  • 13 新教育用語を読み解く—個性を開く教育の観点から
巻冊次

2(小学校編) ISBN 9784654015924

目次

  • 序論 個性を開くストラテジー
  • 第1部 「個性を開き、育てる3つの前提」に即した実践
  • 第2部 「子どもの個性を開き、育てる10の実践」に即した実践
  • 第3部 個性のある子どもを育てる教師になるには
巻冊次

3(中学校編) ISBN 9784654015931

目次

  • 序論 個性を開くストラテジー
  • 第1部 「個性を開き、育てる3つの前提」に即した実践(子どもたちの意欲を高める実践;子どもたちの体験を豊かにする実践;子どもたちに表現力をつける実践)
  • 第2部 「子どもの個性を開き、育てる10の実践」に即した実践(子どもの疑問と関心を中心に進める授業実践;子どもの感性を生かし育てる授業実践;個性を生かす小集団学習の実践 ほか)
  • 第3部 個性ある子どもを育てる教師になるには(中学校の子どもの個性を開き、育てる教師の心を磨くには;子どもの個性を見抜くには)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32840901
  • ISBN
    • 4654015914
    • 4654015922
    • 4654015930
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ