実践講座 : 子どもの個性を開くストラテジー
著者
書誌事項
実践講座 : 子どもの個性を開くストラテジー
黎明書房, 1997.1-1997.10
- 1(総合編)
- 2(小学校編)
- 3(中学校編)
- タイトル読み
-
ジッセン コウザ : コドモ ノ コセイ オ ヒラク ストラテジー
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
1(総合編)375||J54||199008113,
2(小学校編)375||J54||299008114, 3(中学校編)375||J54||399008115 -
1(総合編)375||KK10||111244653X,
2(小学校編)375||KK10||2112446548, 3(中学校編)375||KK10||3112446556 -
1(総合編)375||Ko||1W0692298,
2(小学校編)375||Ko||2W:W9802556, 3(中学校編)375||Ko||3W:W9802557 -
岡山大学 附属図書館附属図
1(総合編)375||KH019000110527*,
2(小学校編)375/K016000301953, 3(中学校編)375||KH019000110528* -
関西学院大学 図書館上ケ原
1(総合編)371.3:835:10071358709,
2(小学校編)371.3:835:20071358717, 3(中学校編)371.3:835:30071358634 -
1(総合編)371.5/J54/1210056340,
2(小学校編)371.5/J54/2210057335, 3(中学校編)371.5/J54/3210057336 OPAC
-
1(総合編)371.16||J54||v.1143077,
2(小学校編)371.16||J54||v.2143078, 3(中学校編)371.16||J54||v.3143079 -
1(総合編)375:J-46:1/HL0180000130421018,
2(小学校編)375:J-46:2/HL0180000130421019, 3(中学校編)375:J-46:3/HL0180000130421020 -
1(総合編)371.5||JI||104708290,
2(小学校編)371.5||JI||205065268, 3(中学校編)371.5||JI||305065283 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2の編著: 押谷由夫, 西英喜
3の編著: 相原次男, 南本長穂
監修: 片岡徳雄, 高旗正人
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1(総合編) ISBN 9784654015917
目次
- はじめに 「生きる力」は「個性の力」
- 1 私の教育信条
- 2 個性を開く子どもを感動させる話
- 3 授業研究—いつもの授業から公開授業まで
- 4 個性を開く授業におけるティーム・ティーチング
- 5 生徒指導とそれに対応する教師集団のあり方
- 6 個性を開くという観点での「いじめ・不登校」への対応
- 7 個性を開く給食・学校行事
- 8 学級・学校の環境整備
- 9 指定研究との連携—国際理解、コンピュータ
- 10 個性教育を進めるためのPTA説得の心得
- 11 休みと体験
- 12 今、学校で何が問題か—「いじめ」と向き合う学校づくり
- 13 新教育用語を読み解く—個性を開く教育の観点から
- 巻冊次
-
2(小学校編) ISBN 9784654015924
目次
- 序論 個性を開くストラテジー
- 第1部 「個性を開き、育てる3つの前提」に即した実践
- 第2部 「子どもの個性を開き、育てる10の実践」に即した実践
- 第3部 個性のある子どもを育てる教師になるには
- 巻冊次
-
3(中学校編) ISBN 9784654015931
目次
- 序論 個性を開くストラテジー
- 第1部 「個性を開き、育てる3つの前提」に即した実践(子どもたちの意欲を高める実践;子どもたちの体験を豊かにする実践;子どもたちに表現力をつける実践)
- 第2部 「子どもの個性を開き、育てる10の実践」に即した実践(子どもの疑問と関心を中心に進める授業実践;子どもの感性を生かし育てる授業実践;個性を生かす小集団学習の実践 ほか)
- 第3部 個性ある子どもを育てる教師になるには(中学校の子どもの個性を開き、育てる教師の心を磨くには;子どもの個性を見抜くには)
「BOOKデータベース」 より