書誌事項

新文学教材・共通教材の新たな授業展開 : 子ども主体の文学教室

筑波大学附属小学校国語科教育研究部著

東洋館出版社, 1997.8

タイトル読み

シン ブンガク キョウザイ キョウツウ キョウザイ ノ アラタ ナ ジュギョウ テンカイ : コドモ シュタイ ノ ブンガク キョウシツ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

共著: 青木伸生ほか

内容説明・目次

目次

  • 第1章 文学教材の新たな授業展開(りすのわすれもの(第一学年);うみへのながいたび(第一学年);おおきなかぶ(第一学年) ほか)
  • 第2章 文学作品の学習指導理論(文学教育の多様な考え方;文学作品の指導理論;子ども主体の読みの学習へ—「読者論」の読み)
  • 第3章 座談会—文学作品の読みの授業(文学を読む授業の目的と現状;教えることと学ぶこと;文学の読みの授業像—『ごんぎつね』を例にして;教師と子どものかかわり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33052422
  • ISBN
    • 4491013799
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ